人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加計新文書、安倍政権の弁明には、証拠がない。イチャモンの類

加計(かけ)学園の獣医学部新設決定には安倍権力によるごり押しが有ったことを示す文書が次々に明らかになり、政権の隠ぺい政治に非難が高まってきたが、その非難の機会を閉ざすために、安倍政府は、「共謀法」を強行採決した直後に国会を閉会した。
 国会で審議に応じず、説明にウソがあることが明白になり、説明が成り立たなくなった安倍氏だが、閉会するや否や意味のない抽象的な内容の安倍声明を、厳かに発表した。

 しかし、「政権の不正を示す文部科学省の新たな文書またぞろ明らかになった」。
 政権幹部や閣僚らはTVを使って終日弁明に追われたが、一方的な弁明報道を信用する程国民は愚かでない。


 新たに公開したのは、萩生田光一・官房副長官の「ご発言概要」と題した内閣の萩生田氏と文科省の常盤豊・高等教育局長との面会内容を記したという文書。その存在を認めはしたが、文書の中に萩生田氏と常盤氏の発言に以外に、作成者の課長補佐が内閣府などから集めた情報が混在していると説明。文科省の落ち度をより強調した。

 しかし、萩生田氏でなければ、文書に盛り込まれた発言は誰のものだったのか。この点について、松野氏らから明確な説明はないままだった。義本博司総括審議官は「(局長らの)記憶が定かでない」などと繰り返した。

 午後にあった菅義偉官房長官の会見では具体的な言及を避ける姿が目立った。

 「萩生田副長官が発言を否定しているが、なぜ文科省からこうした文書が出てくるのか」との質問に、菅氏はこう答えた。「私が聞きたいです」。文書の内容について印象を問われると、「萩生田副長官がコメントを発したとおりだと思う」とだけ述べた。

 文書には加計学園事務局長の実名などが記されている。獣医学部の新設計画が「加計ありきだったのでは」との質問には、「今治市は設置のきちんとした提案を出している。話題として出るのは当然」と強調。そのうえで「文書の詳細については文科省から確認してほしい」と繰り返した。逃げながら、捨て台詞を穿いているとしか思えない。


by mikanyuzukaki | 2017-06-21 10:07 | ニュースを読んで | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 稲田朋美の不始末に“安倍擁護の... 世界の良識から孤立化する極右・... >>