人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昭恵ワースト」:教育勅語を信奉する安倍友の「森友学園」事件で、詭弁の一手。

 学校法人「森友学園」(大阪市)が4月開校を目指す小学校について、大阪府は、不認可とする。府は同日、豊中市内で建設中の小学校を現地調査し、籠池泰典理事長から話を聴いたが、府に提出した資料の内容は虚偽の疑いが強いと判断した。
 調査後、松井一郎府知事は「出てくる書類が全部違う。(認可は)無理だ」と強調した。


 国会では、「森友学園」の国有地取得問題について民進・小川敏夫氏ら 野党は、学園が開設予定だった小学校の名誉校長に首相の妻昭恵さんが就いていたことで、土地取引の際に財務省などが「忖度(そんたく)」した可能性を指摘。首相は「私や家内がバックにいれば役所が何でも言うことを聞くなら、(山口県)長門市は私の地元で予算(要望は)全部通るはずだが通ってませんよ。行政の判断を侮辱する発言はやめてほしい」と子どもの答弁に終始した。

 
 共産党の山下芳生氏は「幼稚園の退園者の親族の声」として「教育勅語暗唱などに疑問を感じた。首相夫人の名前がなければ入園しなかった」と紹介。「軽率だったと国民に謝罪すべきだ」と迫ったが、安倍氏は「確認のしようがなくコメントは控える」と逃げの一手。


 民進党の小川敏夫氏が「首相は幼稚園での講演を約束したか」とただした際は、「土地が安くなったことに関わりがあるかのごとく印象を与えるのはやめてもらいたい」と答弁を避けた。

 13日の同委では、愛媛県に獣医学部を新設する「加計学園」(岡山市)の理事長が首相の友人であることを社民党の福島瑞穂氏が疑問視して質問。首相は「特定の名前を出すのは確証がなければ極めて失礼だ」と声を荒らげた。まるで籠池氏並みの答弁だったとか。


 自民党政権が続くとしても、安倍氏だけには権力を持たせてはならない。民主主義や個人主義が否定され、戦前に回帰する。日本人はそれほど劣化した国民ではないはず。


by mikanyuzukaki | 2017-03-14 07:41 | ニュースを読んで | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「昭恵ワースト」森友学園事件で... 民進党の野田幹事長が、安倍首相... >>